伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

子ども達の反応に元気をもらう〔熊本県芦北町〕

常々、園長先生は生の芸能を子ども達に見せてやりたいと思われていたそうです。そんな中、地元にいる知人の声掛けにより、こちらの認定こども園2度目の訪問が実現しました。園児20名と先生方、地域の方とで約50名の皆様に見て頂きました。獅子舞を初めて見る子ども達、玉を食べたり、耳を動かしたりする細かい動作ひとつひとつに喜びの反応が。ソーラン節や南京玉すだれの声援もすごかったですが、「谷茶前」の網を引く動作にも「頑張れー!」の声援。これは初めての事で、とても嬉しかったですね。人形で子ども達の中にあいさつにまわった時には、どの子も手を出して握手をしたり、ハイタッチしたりと、もう大喜び。子ども達のその素直な反応に、周りにいた園長先生はじめ先生方や地域の人達が、大変喜んでおられたのが印象的でした。そこに様々な人が一緒に体験するという面白さがあるのだと思うのです。

演目:寿獅子、そーらん節、背柱式車人形「谷茶前」、南京玉すだれ