伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

感謝感激雨あられ!〔兵庫県宝塚市〕

大きな宮太鼓の演奏なのに、何故か子ども達の笑いが起こります!太鼓だけでなく唄が入っているからでしょうか?それがどうも目いっぱい楽しんでくれている様子なのです!餅を搗く時の子ども達の表情も豊かです!自分の番が回って来て、いよいよ臼の所に向かう時の何とも言えない、まるでこれからジェットコースターにでも乗ろうかという顔です!餅を搗き終えた後の、何とも満足げなあの表情も忘れられません!お友達のいる席に帰ると、思わす笑顔で感想会が行われていました!園の先生方にも感謝です!公演会場が2階にも拘わらず、公演前、公演後には荷物の運搬をすべて手伝って下さいました!「感謝感激」とはこの事を言うのでしょうか!

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし