伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

真っすぐな優しさが「ガンバレ!」の声援に!〔和歌山県橋本市〕

市から民間委託された保育園に、他園の園長先生からのご紹介で、2014年に初めてお伺いしてから今までずっと、恒例の催し物としてお呼び頂いています。ここ何年か、コロナ感染症影の影響で、祖父母の皆さんをお呼びできませんでしたが、3年振りに参加して頂ける様になりました。何といっても、獅子舞の時の園児達の応援は凄かったです!獅子が、泣いている年少さんの頭を噛み始めると、出番の済んだ園児達が一斉に声を揃えて、「ガンバレ!ガンバレ!...」の声援が沸き起こりました!それどころか、祖父母の皆さんの番になっても「ガンバレ!ガンバレ!...」の声援が消える事はありませんでした。これまで獅子舞を演じて来て初めての光景で、園児達の真っすぐな優しさを感じた公演でした。

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし