伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

この子にも幸せを授けたい!〔兵庫県宝塚市〕

新年恒例の保育園に伺いました。相変わらず園児の皆さんは、元気で、素直で、一生懸命です。先生方は「花こま」の来園を心待ちにして下さり、荷物の搬入搬出を快くお手伝いして下さいました。そういった事が園児達にも伝わるのか、安心して楽しんでいる様子が伺えます。獅子が園児達の頭を噛みにまわりますが、怖がって泣いてしまい、到底獅子に頭を噛んで貰えそうもない園児にも、何とか頭を噛んでもらおうと、若い保育士さん達は獅子の前に園児を抱っこして、連れて出て来てくれました。昔から培ってきた、より良い生活を祈願するという風習が、血のつながりというか、心の中で受け継がれているのかなあと思う素敵な場面でした。

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし