伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

福が舞い込む「新年会」!〔兵庫県神戸市〕

一見無表情に見えた利用者の皆さんの顔が、演目が始まると、みるみるうちに笑顔に変わっていくのを目の当たりにしました。伝統芸能の力があるから皆さんの心の中に入っていけたのでしょう!一緒に伺った「こまの会」の仲間は、「すごい事をしているのを目の当たりにできて嬉しかった!福をもらいました!」「伝統の楽器の音色や動き、色などに日本人の持っているものが、皆さんの中に入って行っているのではないか」と分析されます。獅子の力は大きかった!職員の方も口を揃えて「今まで見た事がない利用者皆さんの笑顔が見れました!」この日の笑顔の写真が、ご家族の皆さんの元に会報として届けられます。そんな福をも、もたらした「新年会」となりました。

演目:背柱式車人形「花笠踊り」、南京玉すだれおてもやん(こまの会)、寿獅子