伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

年内最後の園の行事〔兵庫県たつの市〕

薪をくべて、もち米を蒸しています。その薪が燃える香りは、遥か懐かしい子どもの頃を思い出すものです。園児の皆さんも、この薪の香りが記憶となって残るのでしょうか?そんな事を考えている中、公演は始まりました。最初はお誕生会です。園児に混じって先生も一緒にお祝いして貰いました。何と!目出度く70歳だそうです!獅子舞も回を重ねる毎に耐性が生まれるのでしょうか?「顔が見える!」と、何とも冷静な余裕の鑑賞でした!恒例のお父さん方の玉すだれに、お花が雨あられの如く飛び交いました。そしてやっと餅つきとなりました。お父さん方の餅つきの後に、園児の皆さんに搗き上げて貰いました。何とも嬉しそうな笑顔が印象的でした。「楽しい餅つきにしましょうね!」と挨拶された先生の言葉通りの、年内最後の行事を無事終える事が出来ました!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191207145441j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191207145457j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191207145508j:plain