伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

来年の課題!〔兵庫県神戸市〕

笑顔。笑顔。見る人、搗く人、どうしてこんなにも笑顔!優しい気持ちになると笑顔になれるのだろうか?面白いと感じると笑顔になれるのだろうか?何なんだろう。芸人が披露するより、見ている人が参加すると、会場全員が笑顔に!搗き上げたら搗き上げたで、出来立ての餅を貰おうと列を成し、餅の味でも想像しているのだろうか、もう顔がにやけている。お餅をゲットしたらしたで、何とも言えない安堵感と嬉しさがこみ上げた顔全体の筋肉の構成となっている!さっきまでの表情とは全然違う!どうも「笑顔」の理屈が分からない、よ~し!来年の課題にしよっと!

 今回の公演を持って、2019年花こま最終公演となりました。「花こまブログ」ご講読、誠にありがとうございました。引き続き素直に、感じたままに、公演先のエピソードを紹介して参ります。皆様どうぞ、良いお年をお迎え下さい!そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191229100934j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191229100948j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191229101002j:plain