伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2024-05-02から1日間の記事一覧

公演ごとの工夫と成果〔兵庫県姫路市〕

2歳くらいまでの子どもを育てているお母さん親子30組が参加の公演です。新年行事「花こま公演」がとても好評で、嬉しい事にキャンセル待ちも出るとの事です。毎年お母さん達に「玉すだれ」に挑戦して頂いています。以前は、挑戦するのに遠慮がちでしたが…

和楽器で一緒に歌う大切さとは〔大阪府大阪市〕

保育園20ケ園が集まる「なかよしフェスタ」という催し物で公演させて頂きました。園児546名と先生84名が参加する大きなホールを使ってのイベントでした。600人近くを相手に、しかもホールでどんな公演が作れるのだろうかとも思いましたが、子ども達は1演目…

こちらが元気をもらう出前獅子!〔兵庫県姫路市〕

パーキンソン病の人達を介護・支援する施設3か所に出前獅子舞で毎年出かけています。どの施設も明るい職員さんの声が弾み、お獅子さんも元気をもらいます。病気と向かい頑張っておられる人達が喜んで下さる笑顔に「私達も頑張らなければ!」と励まされます…

久しぶりに開催〔兵庫県西宮市〕

コロナ禍で途絶えていた組合の新春旗開きが、久しぶりに開催されました。まだ、コロナ禍の影響が残り、参加者は例年の3分の2くらいでした。オープニングに能登の震災で亡くなられた方に黙とうを捧げ、開幕の「八丈島太鼓」で1日も早い復興を願いました。久…

親子の優しい時間が流れる〔兵庫県姫路市〕

2歳くらいまでの子育てをしている親子10組が参加されました。子どもを先生に預け、ここでは毎年お母さんに「玉すだれ」に挑戦して頂きます。子ども達は、お母さんが演じ終わり、自分を抱っこしてくれたら安心して暫く泣き続けます。子どもにとって一番安…

三味線と一緒に歌う園児たち〔兵庫県明石市〕

昨年に引き続き新年の行事として公演しました。昨年は、獅子舞で年長さんが一斉に後ろに下がってしまいましたが、今年は、少しは落ち着いて頭を噛んでもらっていました。噛んでもらった事を嬉しそうに話してくれる園児も何人かいて、子ども達の1年の成長を…