伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

魂と魂の交流の場〔北海道砂川市〕

人間の様に動く「車人形」を初めて見たり、初めて触る「南京玉すだれ」に積極的に挑戦して下さったり、おっかなびっくりでも「獅子」に頭を噛んで貰ったりと、見るもの、聞くもの、触るもの、何もかもが初体験です。テレビやYouTubeで見た事はあっても、とにかく初体験です。皆さんの気持ちの高揚、興奮、感激が私達に波の様に伝わって来ました。これがきっと「芸能」の役割なのでしょう。ひと時でしたが、皆さんの魂と私達の魂の交流の場となりました。

演目:背柱式車人形、南京玉すだれ、寿獅子