伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

どうしてくれるの!(夏の猿まわし&花こま公演)〔兵庫県神戸市〕

今年も「和太鼓」と「南京玉すだれ」に挑戦して頂きました!どうやら、新任先生の登竜門となってしまいました!そういう訳で始めたのではないのですが、どうもタイミングと言いますか、自然の流れと言いますか、園の雰囲気でそうなってしまいました!でも、保育士さんというのは、何で器用で、観察力、勘が鋭いんでしょうね!何故こうもいとも簡単にやりこなしてしまうものなのでしょうか?誰か本当に花こまに入りませんか?片や、園児の皆さんは、待ちに待ったお猿に堪能し、大喜びだったのに、最後の獅子舞でてんやわんやの大騒動!「どうしてくれるの!」と園児の皆さんに怒られそうです!怖い獅子舞の後には、きっと「無病息災」が待っていますからね!

演目:ぶち合わせ太鼓、車人形、南京玉すだれ、猿まわし、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190711183225j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190711183237j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190711183249j:plain