伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

お客さんの元に通い続ける意味〔沖縄県伊江村〕

被災地福島県へ通い続け、その通い続けて来た事に感謝頂いています。ここ沖縄でも同じでした。私達にできる事は、そこにお集りになられた皆さんに、喜んで頂く事に尽きます。未熟な私達でも、毎年伺う事がどれだけ皆さんの心の支えになっていたのかを知る手掛かりともなります。生きて行く上で良い事ばかりではありません。悩んだり、葛藤したりと、しんどい日々も待ち受けています。そんな「嫌な境地」から「幸福を感じる世界」へと誘う事ができるのが芸能の役割です。未熟ながら、この「コロナ禍」で作り上げた「谷茶前人形」を「可愛い!可愛い!」と愛でて頂けた事が何よりでした。一層精進して、芸に磨きを懸け、今後も通い続けたいと思うのでした。

演目:谷茶前、沖縄を想う、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20220220163233j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20220220163246j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20220220163257j:plain