伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

流れる見事な手裁きに感動!〔沖縄県沖縄市〕

10年以上も前になりますが、先代の園長先生の時分に、市内にある無認可保育園が一緒になって取り組んで下さったのがきっかけで、その後のお付き合いとなっています。この間、途中コロナ禍もあり、園舎も新しくなり、園長先生も息子さんの代となって、理事長先生として久し振りに迎えて下さいました。「獅子舞などは、テレビとかで見て知ってはいますが、こういう時でしかなかなか見る事はできません!」と言われる先生です。今回、公演が進むにつれてどんどんと盛り上がり、終盤の餅つきの時にはお祭り騒ぎの様になり、演奏に合わせて保育士さんお2人が思わずカチャーシーを踊って下さいました!流れる様な見事な手裁きに、思わず「本物!」と叫ばずにはおれませんでした!この様な機会に、沖縄芸能とのコラボが実現するなんて!私達も感動しながら公演させて頂きました!

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし