伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

この時期ならではの伝統芸能〔兵庫県姫路市〕

大雪のニュースで賑わっていますが、この状態がこれからも延々と続くとは誰も考えていません。やがて渡り鳥の鳴き声と共に木々は芽吹き、確実に希望の春がやって来るのを誰もが知っています。分かってはいますが、それでも何か気持ちの上でお互いにそう感じ合える、我が子にもそう伝えられる、そんな機会を持ちたいと、きっと願っているのでしょう。その気持ちがこの時期の公演実現に繋がっているんだと思っています。この時期ならではのいくつかの芸能を堪能しながら、これからの健康、幸せ、夢の実現など、そのための勇気や希望を膨らませて帰って行かれるんだと思っています。感染症拡大で、参加者限定となってしまいましたが、おうちにお帰りになって、ご家族や、友人、知人にその息吹を伝えて行かれるのを感じています。

演目:谷茶前、南京玉すだれ、秋田大黒舞、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20220211111344j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20220211111354j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20220211111403j:plain