伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20211127190416j:plain

「人形」を学校公演に持って行ったんですが、あいにくの雨でした。人間ならば「傘」「合羽」「レインコート」といった素敵なアイテムが、溢れる程に揃っている訳なのですが、人形はそうもいきません。今後ちゃんとした「入れ物」を製作しようと考えているのですが、取り急ぎ「なんちゃってレインコート」でこの日をしのぎました。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20211127190859j:plain

人形ですから、自ら歩くという事もありません。そういう訳で「長靴」も必要ないので、「全身なんちゃってレインコート」でしっかり雨対策を致しました。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20211127191058j:plain

この日、沖縄民謡「谷茶前(たんちゃめ)」で使用した「鮮魚?」です。どうも「するる」でも「みじゅん」でもなさそうです。詳しくは「魚図鑑」を参考にして下さい。さて、見つける事ができるかな?