伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210615163650j:plain

今回は、足の「太もも」部分にあたる部位を発布スチロールで作ります。手に持っている塊を電熱線を利用したカッターでおおかな大きさ、形にカットしていきます。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210615163848j:plain

大まかに削り出したところで、やすりで形を整えていきます。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210615163932j:plain

腰にぶら下げてある太もも部位に当たる布袋の中に、今回削り出した発泡スチロールを「太もも」として挿入しました。以前の人形では表現できなかった「ひざ」が、今回の改良で上手く表現できればいいなぁと思っています。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210615164502j:plain

足の裏には、この様な部品を取り付けてあり、指に挟んで使用します。以前は、金属を曲げて使っていましたが、今回この様に改良してます。