伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

集まれ!人形愛好家!〔兵庫県姫路市〕

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210518160056j:plain

沖縄民謡「谷茶前(たんちゃめ)」女の子にも衣装を着付けてみました。男の子と違い帯の位置が少し高めとなっています。こちらの人形も女性用の「腰」が骨組みに取り付けられており、それに合わせて帯を装着しています。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210518160341j:plain

発泡スチロールは電熱線を利用した発泡スチロールを溶かしながら切断できるそういう器具を利用して、イメージの形を切り出しました。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210518160515j:plain

このような大きな発泡スチロールの塊から、男の子用、女の子用の「腰」をそれぞれ切り出しました。あとは、衣装を着つけてみて、もう少しボリュームを持たせたい時にはサポーターテープで巻きながら微調整を施して行きます。こうやって設計図から現物を作ってみて感じた事ですが、出来上がった現物はイメージよりも少しきゃしゃでした。そういう訳で、すこしボリュームを持たせるためにサポータテープを巻いてボリュームを持たせる事にしました。