伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

コロナの不安を吹っ飛ばし!〔兵庫県西宮市〕

生の「芸能」を、日常茶飯事に観るという習慣は、大人の私達でさえあまりありません。ましてや色んな体験をさせてあげたい小学生にとっての「鑑賞会」は、貴重な体験です。今回の「コロナ禍」で、登校さえままならず、特別な配慮の授業で、変則的な学校生活を強いられて来ました。生徒の皆さん、先生方のご苦労は大変なものだったと思います。この間のストレスを「芸能」で一挙に吹き飛ばさせてあげたい!そんな先生方の思いが、「コロナ禍」の不安を吹き飛ばし、今回の公演を実現させました!生徒の皆さんの笑顔と歓声に、先生方はご苦労も忘れ、歓びもひとしおのご様子でした!

演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、車人形(2学年ごと3回に分けて公演)

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201018090007j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201018090020j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201018090032j:plain