伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

こんなとこでも伝統芸能!〔兵庫県加西市〕

以前、保育所で長年お世話になっていましたが、コロナ感染症流行で中断してから久し振りに声を掛けて頂きました。今回は、副園長のご主人が住職を務めるお寺から初めて声を掛けて頂きました。清楚な佇まいで、中に入ると何故か心が穏やかになる感じがして、歴史を感じさせる落ち着きがあるお寺の本堂で公演させて頂きました。檀家さんが対象でしたが、八丈島太鼓の時は皆さんの表情が固い感じでした。南京玉すだれで女性親子の方が出演して下さり、会場が一気にほぐれた感じになり、一体感が生まれとてもいい雰囲気で公演を終える事ができました。日頃接する事のない観客の皆さんでしたが、楽しんで帰られる様子がとても印象的でした。

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子