伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

50年振りの芸能大会?〔北海道深川市〕

7月の事前交流会を見に来て下さった方が、「楽しかった!」というその気持ちでお仲間を誘っての公演会となりました。何とも純朴で率直な皆さん方が集まられたなという感じでした。40~50年前までは、祭りで色んな芸能をしていたが、最近はなくなってしまい、40年ぶりに獅子に頭を噛んで貰ったと喜んでおられました。「花笠踊り」の曲で山形出身の父親を思い出したという方もおられ、次回、ソーラン節を一緒に踊りたいとか、いつの例会になく、男性や若者が多かったと言います。獅子で怖がった子ども達は3つくらい演目が進まないと会場に戻れなかったり、孫が行きたいと言うから一緒に来ましたというお婆ちゃんもおられました。

演目:水口囃子、寿獅子、そーらん節、谷茶前、八丈島太鼓、南京玉すだれ、もちつきばやし