伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

川内村公演(福島県川内村)

今から7年前、原発事故により故郷を離れざるを得なかった皆さんのために、何かできる事はないだろうかと姫路医療生協より福島県内3つの医療生協を紹介して頂きました。仮設住宅へ行きたいのならと、郡山医療生協より共産党郡山地区被災者支援センター大橋さんを紹介して頂き、当時郡山駅前あった仮設住宅へ慰問公演に伺ったのが、川内村とのご縁になりました。その後、慰問公演の回を重ね、とうとう帰村された川内村にもお邪魔するようになりました。除染完了で、仮設住宅におられた皆さんが川内村へ帰村されましたが、通常通りの生活を送れるのだろかと心配していましたが、時間と共に村の機能は回復され、現在、1249戸の家庭で、2596人の皆さんが暮らしておられます。風光明美な山間部に位置する川内村ですが、自立した産業活動を目指して、様々な工夫をされている様子を川内村村議志田篤氏は、毎回丁寧に説明して下さいます。また、こういう文化活動を伝える大切さも強調され、「来年の訪問を楽しみしています」と私達への励ましの言葉を頂きました。

演目:水口囃子、寿獅子、岡田さんマジック、車人形、相馬盆唄(こまの会)、会津磐梯山(こまの会)、もちつきばやし

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191002202345j:plain