伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

あれから25年〔兵庫県神戸市〕

「今年もちゃんと伺い、利用者、職員の皆さんの頭を噛んで廻りましたよ」心の中で手を合わせるのでした。今から25年前、阪神淡路大震災により町の大部分が壊れ、火災にあい、生きている人々が助け合わなければどうにもならないそんな体験をしました。震災復興の思いでこの地に足を踏み入れ、そこで出会った皆さんが、宅老所を運営され、給食を提供されていました。「住み慣れたこの街に老人ホームが欲しいね」その思いがこの施設実現に至りました。25年を経て、当時の皆さんのほとんどとお別れをしてしましたが、その遺志は今も生きています!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200122193717j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200122193739j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200122193802j:plain