伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

今日の応援半端じゃない?〔兵庫県明石市〕

今日の子ども達の応援が凄いんです!秋田大黒舞の時に手拍子をお願いしたら、こんなにも楽しんで手拍子してくれるの?と言うくらい一生懸命手拍子で応援してくれました。何より、皆んなの先生が餅つきに挑戦した時の応援は半端じゃありませんでした。先生がハッピを着て杵を持って並んでいる時から、テンション最高潮という感じでした。最後には園児の皆さんにも搗いて貰ったのですが、肩のしなやかさの割には体幹がぶれない子がいたのが気になっていました。後で話を伺うと、どうも剣道を習っているそうで、なるほどそうかと納得するのでした。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200122190427j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200122190443j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200122190503j:plain