伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

今に生きる伝統とは〔兵庫県たつの市〕

以前、花こまの公演をご覧になられていた自治会長さんに、「ええ獅子舞やったな!」とのお褒めを頂き、今回、地元神社の秋季大祭に呼んで頂きました。獅子で皆さんの頭を噛んで廻ると、「ええ獅子やったで!来てくれてありがとうな!」と言って頂くと、本当に身に余る嬉しい一言となります。これまで、1回1回の公演に全力を尽くし、気になる部分を少しずつ、少しずつ改良しながら、皆さんの中で上演し続けてきた成果だと思います。どんな伝統芸能も人々に愛され、今に伝わっています。「形を変えてはいけない」という「規律」もありますが、今生きている私達が納得できる、喜べる、感動できる、そういう形、音色、音階、色彩、バリエーション等々、批判を恐れずに、果敢に挑戦する事も必要なんだと、あらためてそういう思いを強くするのでした。

演目:水口囃子、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191013172917j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191013172935j:plain