伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

(秋の猿まわし&花こま公演)伝統芸能を園で見せてあげたい!〔兵庫県神戸市〕

お猿の鉄平君1頭となって、こちらには久し振りの訪問でした。以前の公演で、お猿の一平君の演技を知っているだけに、園長先生はじめ、鉄平君はどれだけやってくれるのだろうかと、皆さんそればかり考えてしまうのでした。「できなくてもご愛嬌!」と、皆さんそれぞれ自分に言い聞かせる間もなく、思いのほかの鉄平君の演技に、会場からは拍手の嵐が⁈親方の云う事を聞かずにハンカチや赤ちゃんを投げ出してしまえば、今度は「可愛い!可愛い!」と、園児からの大声援!「派手なパフォーマンスはそれぞれのテーマパークで満喫すればいい、こういう芸能こそ園で見せてあげるもの!」そう信念を貫ぬかれる園長先生、今年も大変お世話になりました!

演目:水口囃子、そーらん節、猿まわし、秋田大黒舞、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191016212422j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191016212436j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191016212450j:plain