伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

お互いに「心の安らぎ」を求めて〔兵庫県神戸市〕

こちらは今やオリンピックで一大ブームとなったスケートボード愛好者で埋め尽くされている練習場です。人間技とも思えない身のこなしとアクロバティックな演技の数々。しかも10代の選手が敵味方関係なく成功失敗に関係なくお互いを抱きしめ合い、讃え合う、そんな姿に新鮮な衝撃を受けたのを今もハッキリと覚えています。そりゃぁ人気も出るはずです。年末恒例の「獅子舞」と「もちつき」。長年続けて来たので、もう皆さんの中にもしっかりとインプットされています。そして、あのスポーツマンの皆さんが当たり前の様に「芸能」を楽しんでくれるんです!実は、それも衝撃的でした。「スポーツ」も「文化」も、どちらも人間の心、精神を安定させるためにとても大切なものなんだとあらためて実感するひと時なのでした。

演目:寿獅子、もちつきばやし×2回

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20211230110338j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20211230110410j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20211230110422j:plain