伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

交通安全・防犯もちつき

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160205183211j:plain

変わった餅つきの取り組みもあるもんだなと思っていました。
園長先生のお話を伺い、それも納得。
以前、横断歩道で車待ちをしていた園児が、
交通事故死してしまった事があったそうです。
園長先生は、大そう心を痛められ、
園で「交通安全・防犯クラブ」を結成し、
それ以来、ずっと取り組んで来られたそうです。
私達も車無しでは仕事ができません。
肝に銘じて安全運転に心がけます!
と、帰り際にそのお話を伺いました!
「もちつきばやし」!
それも5回も!
思いっきり、にぎやかに、明るく、楽しくやってしまいましたから~。
でも、楽しかったと、
参加者の皆さんや先生方々喜んで頂き、
それで良かったのだと、胸を撫で下ろしています。
心の優しい、美しい、清廉な皆さんと出会い、
こちらこそ、感動しながら演奏していました!
今日の演目:もちつきばやし×5回