伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

文化の大切さを実践される街〔北海道赤平市〕

「コロナ禍」の中、感染拡大に気を付けながら、文化行事を大切にされて来た自治会での公演となりました。経済的に大変になって来ると、どうしても文化的な事に目がいかなくなる昨今、フルバージョンとはいかなくても、できる範囲でやり続けないと、一旦止めてしまうと簡単に元に戻せないと語るのは先生出身の自治会長さん。会場の横断幕から細かい演目紹介まで、見事な習字で準備して下さいました。「太郎、花子の表情が良かった」「色んな技を持たれていて職人ですね」獅子舞、人形では、会場からのお花が飛び交い、皆さん大喜びの1時間半となりました。

演目:水口囃子、寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、車人形、花田の子守唄、八丈島太鼓