伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

もっと身近な「伝統芸能」に!〔兵庫県播磨町〕

「幸せになりました!」「衣装が綺麗だった!」「姫路に行ったら皆さんを探します!」「花こまに入りたい!」「来年も見せて下さい!」生徒の皆さんは色んな感想を寄せて下さいました。玉すだれに挑戦された先生方も口々に「楽しかったね!」とお話しされていました。古くより伝わって来た音楽・芸能は、様々な文化の中にあっては少数派です。嫌いなのかと思えば、体験された皆さんはとても喜んで下さいます。一人でも多く、一か所でも多く公演を重ねる事しかないんだなと思います。クラシック、ジャズ、ポピュラー、ポップスなどの様に私達の身近な音楽・芸能として存在できる様に努力を重ねたいと思います。

演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、そーらん節 × 2学年ごと3回

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201204131221j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201204131224j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201204131227j:plain