伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

発見!車人形の魅力を発揮するには!〔埼玉県川越市〕

引き続き川越へと会場を移し、仕事のない「花こま」応援企画「第4弾」となりました!今回は舞台が無い平場会議室です。舞台と客席との境目が無いので、仕切り板を設置するなどの工夫をしました。果たしてお客さんに喜んで頂けるのか、とても気になりましたが、長年私達を見続けて下さった愛情あふれる司会に、そんな思いも吹っ飛び、逆にこれまでお世話になってきた歴史の重みを感じる公演となりました。狭山公演共々見られた方から、「車人形の迫力や魅力を存分に感じた」との感想を頂き、車人形の魅力を発揮するには、これくらいの舞台と客席が丁度いいんだと、そう教えて頂く機会となりました。心の込もった公演準備にお礼申し上げます。ありがとうございました!

演目:会員有志による二胡大正琴演奏、車人形(背柱型)浄瑠璃「新曲さんしょう太夫-鳥おい歌の段ー」

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201119232823j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20201119232834j:plain