伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

「整然」から「雑然」へ〔兵庫県姫路市〕

「実家の親を呼べばよかった!」思わずそう語る参加者の方がおられました。「私達世代は身近な存在なのですが、若い人にはぜひ見てもらいたい!そう思って企画しました」そう語る公民館長さんでした。お母さんに連れられて参加した子ども達にとって、趣旨や理由など、もうどうでも構いません。「帰ろ!」「怖い!」車人形では興味を持って握手をしに来てくれたのですが、獅子舞ではそうもいきません。整然としていた客席がまるでシャッフルされたかのように雑然となって行くのでした(笑)!