伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

(秋の猿まわし&花こま公演)鉄平君〔兵庫県太子町〕

やはり、鉄平君の猿まわしで笑いが起きるのは、ハンカチで涙をぬぐわないといけないのに、そのハンカチを素知らぬ振りで「やらない!」とばかりに投げてしまう時です。また、赤ちゃんを抱っこしたり、おんぶしたり、腕枕で寝かすシーンで、その大切な赤ちゃんを放り出してしまう時です。そんな、稽古通りにいかない鉄平君が、輪くぐりで、しっかりと飛び抜けた時には、会場中の皆さんが「わ~!」という歓声と共に拍手が沸き起こります。どこに行っても大人気の猿まわしです。

演目:水口囃子、そーらん節、南京玉すだれ、猿まわし、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191030194245j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191030194302j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191030194333j:plain