伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

一人一人と向き合うという事〔福島県福島市〕

こちらの施設も毎回盛大に私達を歓迎して下さいます!どれほど心待ちにしていらっしゃるかのか、こちらもその思いに応えたいという気持ちになります。通常、お客さん全員に向かっての上演なのですが、獅子舞で全員の頭を噛んでまわったり、車人形で全員の皆さんにお礼のご挨拶にまわったりする事が、一人一人直接触れ合う時間となり、皆さんにとっても、大勢の中の一人として芸能を楽しむより、直接自分と一対一で向きあった方が、感激、刺激があるというものなんだと思います。今年も、車人形でまわると、声を出し、表情を作り、腕を動かし、今持てる最大のエネルギーで私達に感激の思いを伝えて下さっているのを感じました。その上素敵なお土産も頂きました。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190929094704j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190929094725j:plain

 

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190929095235j:plain