伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

私達を包むものとは〔福島県郡山市〕

毎年こちらの施設では、お札を車人形の首に掛けて下さり、まるで、演芸場のスターの様です。やはり今年も、花飾り、お札飾り、お花で、私達を歓迎して下さいました。途中、職員の方に、玉すだれを挑戦して頂いたのですが、どこで身に付けたのか、身のこなし、玉すだれの裁き方に、会場中が興奮の渦に!どういう訳か、こういう施設には、そういう方がおられるんですよね。一応に喜んで下さるのですが、やはり圧巻は車人形です!待ってましたとばかり、遠路はるばるひ孫が訪ねて来てくれたかの様な喜びようです。ハイタッチの手に力がみなぎり、とても大きな期待と達成感が充実感と共に私達を包むのでした。皆さんどうぞお元気でお過ごし下さい!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190928202752j:plain

 

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190928203032j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190928203048j:plain