伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

「敬う」を考える〔岡山県鏡野町〕

今日は施設の「敬老会」でした。一口に「先輩方を敬う」と言っても、ただ美辞麗句を並べ立てて見たところで、虚しさが先に立つというものです。勿論言葉も大切ですが、皆さんが、心から喜び、元気を出して頂ける、また気持ちから、そうなって頂ける様に、その役割を果たす事が私達の仕事です。これまで培ってきた精一杯の思いで、のぞみました。するとどうでしょう、皆さん、童心に帰ったかのような心からの笑顔で、心からのリアクションで私達に返して下さいました。喜んだのは利用者の皆さんだけではありません。職員の皆さんの顔つきもすっかり変わりました!今日の節目を大切に、皆さんそれぞれの夢や希望に向かって前進し、幸せを手に入れる事ができるように、あらためてそんなスタートが切れそうな1日となりました!

演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190919225257j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190919225312j:plain