伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

夏の「猿まわし&花こま」公演〔兵庫県宝塚市〕

今日は、「文化教室」という学校行事を2回に分けて生徒の皆さんに見て頂きました。「鑑賞会」という言葉がありますが、それよりも最近耳にする「アクティビティー」という言い方が似合う行事の様に感じました。早速調べてみると、「日本伝統芸能体験」という解説が確かにありました。やはり「鑑賞」より「体験」だったと思います。それ程私達は、世界中の文化が入り混じった環境で生活しているのかも知れません。でも、その体験を心から楽しんでいる生徒、先生方の笑顔がとても印象的でした。

演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、猿まわし ×2回公演

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210714201850j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210714201900j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20210714201911j:plain