伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

滝川車人形「ひろみ座」の皆さんとの再会

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150928221425j:plain

今年6月にメンバーを病気で亡くされた、
滝川車人形「ひろみ座」の皆さんを訪ねて、
アートステージ空知滝川事務所に伺いました。
2013年ひろみ座創立15周年記念公演で上演された、
車人形による「この地に生きてー滝川開拓物語ー」が思い出されます。
亡くなった彼女にとって、遺作となってしまいました。
ひろみ座全員で総力を挙げ、
一から台本を作り、車人形を製作し、
演出し、舞台道具を作り、見事な上演でした。
日本中どこでもささやかれる「過疎」問題。
先祖や郷土への愛なんて言ってられない時代です。
だからこそ、代々生業を立てて来たこの土地にこだわり、
故郷を見つめ直し、生き抜いて来た先祖・家族を慈しみ、
開拓の歴史を丁寧に掘り起こして、
自分達の存在を描き出していました。
取り巻く厳しい環境の中で、
自信と誇りを持って生き抜いていこうとしている北海道の「今」を
見事に描いた作品でもありました。
モチーフともなった滝川「生き残り林檎」の木が、
彼女と共に今も思い出されます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。