伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

これが芸能集団の日常!〔兵庫県尼崎市〕

この間、コロナだと翻弄され、インフルエンザだと翻弄され、取り付く島もありませんでした。イノベーションだとかソリューションなどと耳にはしますが、こればかりは従うしかありません。私達は、それらをかいくぐり、お客さんの目の前で上演し、笑ったり、泣いたり、怖がったり、楽しんでもらいながら、先輩から受け継いだ芸能を私自分も反映させながらお伝えしています。コロナ第10波がささやかれる昨今、何とか無事お届けする事ができました。芸能史には記録されないでしょうが、今日も無事に1ページを刻む事ができました。

演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、寿獅子、もちつきばやし