伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

続「風雪ながれ旅」?〔兵庫県養父市〕

山肌を背にして、吹きすさぶ横殴りの「雪」...。♪「津軽じょんがら節」のBGMが似合うと思うのは、厳しい現実を知らない私の妄想⁉「雪降る中で三味線なんて弾けません!」津軽三味線の大家がそういうのだからウソではありません。しかしながら、今日は、その吹きすさぶ横殴りの「雪」を背景にした「もちつきばやし」。記憶に残る初体験となりました!輪を囲む子ども達も、お囃子に合わせて踊る、踊る、踊る!「踊る、もちつきばやし!」これって一体何なんでしょう?いやはや、もーれつハイテンション!お爺ちゃんと一緒に、演奏中の三味線を見学にくる男の子、女の子。演奏後、三味線のケースに片付け終えるところまで、しっかり確認している男の子。「雪」「屋外」「生演奏」という組み合わせが、一層子ども達の心を魅了したのでしょうか?

演目:もちつきばやし×4回

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190201171544j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190201171611j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190201171633j:plain