伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

「触れてみる」「参加してみる」〔兵庫県姫路市〕

「触れてみる」「参加してみる」機会を作って、興味や感動を大きくできないかと思っています。今日は車人形でひとりひとりにご挨拶して廻り、最後には両手でハイタッチしました。人形が自分達に向かって歩いてくるものですから、最初はおっかなびっくりだったと思いますが、ハイタッチした後の何かやり遂げた感満載の笑顔は格別でした。踊りに合わせて手拍子をしてもらったり、獅子には頭を噛んでもらい、今年一年の無事を皆さんと共に願う新年行事となりました。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200120133811j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200120133830j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20200120133848j:plain