伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

残したい、伝えたい文化ってありますよね!〔兵庫県播磨町〕

公演後、園長先生は興奮気味にお話されました。「車人形説明の話術上達されましたね!園児が集中して聞き入っていましたよ!怖がる園児もいましたが、自分から握手に出て来た園児もいましたね!玉すだれでは、事前に出てもらう先生を決めていたのですが、まさかの園児からの指名が出ましたね!やっぱり、担任の先生に出てもらいたいんですね!獅子舞では、一番やんちゃんな園児が一番に泣き叫んで怖がってましたね!」時代と共に、新しく生まれる文化があれば、残念ながら消えて行く文化もあります。そんな中、子ども達に伝えたい文化を園長先生はいつも模索され、事ある毎にこの様に園児に伝えていっておられます。

演目:水口囃子、花田の子守唄、車人形、南京玉すだれ、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190326220123j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190326220149j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190326220208j:plain