伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

怖がってもらう事もいいのかなと思える様になりました!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160201183157j:plain

新年の獅子舞と餅つきだったのに、
あいにくの雨となりました。
以前は、獅子舞で園児が怖がると、
あまりの怖がり方に躊躇する場面もありましたが、
最近は、怖がってもらう事も、
それはそれで、いいのかなと思える様になりました。
やった!成長?
別段命を奪う訳でもないし、
怖がらそうと思ってやってる訳でもないし、
皆んなのために精一杯やってるのだから...。
周りの大人の方の反応も同じように変わりました。
子ども達のあまりの怖がり様に、
以前は、ストップがかかる事もありましたが、
今では、泣くのも、それはそれでいいかと、
そのように見守る形に変わって来ました。
外では、滴り落ちる雫と闘い、
テントの中で餅をつくのでありました!
今日の演目:寿獅子、もちつきばやし×5回