伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

園児達の忘れられない記憶

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160129154732j:plain

子ども達は良く見てますよ!
どのタイミングで玉が投げられて、
どのタイミングで食べるのか?
ちゃんと分かっていますよ!
私達が忘れている事でも、
ちゃんと記憶していますからね!
子ども達の観察力と記憶力はすごいですよ!
と、語るのは園長先生。
へ~ぇ、そうなのか。
こちらの園庭の土は、
現在-5℃、凍土だそうです。
毎年、1月のこの寒空の下で、
獅子舞が園庭にやって来ては、
頭を噛んでいく。
泣き叫ぶお友達もいれば、
大丈夫なお友達もいる。
どういう訳だか、先生達は皆んな笑ってる...。
大人になってもこの風景、
きっと忘れられない記憶となるのだろう。
今日の演目:おはやし、寿獅子