伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

(秋の猿まわし&花こま公演)大人と子どもが入り混じった場合〔兵庫県加古川市〕

急な雨のため、園庭からお部屋へ会場を移しての公演となりました。園児をはじめ、赤ちゃんを連れたお母さん方、子ども達に遊びを教えるボランティアの皆さん方の参加がありました。このように、大人と子どもが入り混じった場合、それぞれで反応する場面が違う時がありますので、面白い雰囲気となります。大人の皆さんが拍手をし出すと、訳が分からなくても、自然に子ども達も連られて拍手をし始めます。お猿の時には、両方が一緒になって笑い転げ、獅子舞の時には、神妙に頭を噛んで貰っている子ども達の表情を、会場皆んなが固唾を飲んで見守りました。案外、大人の皆さんがご満悦?ではなかったでしょうか!

演目:水口囃子、花田の子守唄、猿まわし、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191018184406j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191018184424j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191018184443j:plain