伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

福島市渡利「ひだまり」演芸場?

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20151005120445j:plain

高齢者向け住宅とデイサービスセンターが一緒になった施設です。
施設のご近所にある「渡利きりん学童」の皆さんもお誘いして、
一緒に楽しんで頂きました!
初めて伺った時からそうなんですが、
どういう訳かこちらの施設、
「ザ・演芸場!」という雰囲気の施設なんです!
福島の県民性?それとも福島市の市民性?
職員の方が芸人なのか?
利用者の方が芸人なのか?
はたまた、どちらも芸人なのか?
「ひだまり演芸場」と言っても決して過言ではないでしょう!
またどこから探して持って来られたのか?
黒松、孔雀、牡丹が描かれた、渋~い日本画の屏風をバックに、
演芸会はスタート。
こんな屏風があれば、それだけで雰囲気が出る事間違いなし!
あれだけ我慢して大人しくしていた学童の子ども達、
獅子で頭を噛みに近づいたとたん、
あまりの怖さに大声で泣き出すハプニング!
予想していたとはいえ、演芸場は大爆笑!
人が集まればこそ生まれる人間模様であります。
早々と、来年の予約を承りました。
演目:寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、花田の子守唄、車人形