伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

人形遣いの誕生!〔兵庫県姫路市〕

来月12日に記念公演を控え、それに先立ち公演宣伝も兼ねて、子ども会の皆さんに背柱式車人形の実演講習会を開催しました。いわゆるワークショップです。興味を示した有志の4年生5年生が集まって下さいました。人形ですから、楽しそうだったのでしょう。思いのほか装着の束縛感に戸惑いながら、いざ付けて見ると、自分の思い通りに手足頭が動かせる面白さに、楽しそうに自由自在に動かしていました。ちょっと重たかったのか、最初は腰が曲がっていたのに、時間と共に動かし方が分かってくると、しっかりと腰が伸びていて、もうすっかり一人前の人形遣いの誕生でした。

演目:背柱式車人形「谷茶前」とワークショップ