伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

(秋の猿まわし&花こま公演)これって、今のトレンド⁉〔兵庫県加古川市〕

今、保育園ではお爺ちゃんお婆ちゃんをお呼びし、老人施設では子ども達を迎え、子ども達からお年寄りまで皆さん一緒になって伝統芸能を楽しむという機会が、どんどんと増えています。誰が命令した訳でもなく、自然な気持ちからだと思います。最近では、それぞれが好きな音楽、芸能を、それぞれが求め、楽しんでいます。それだけ自由になったんでしょうね。また、その分一緒に楽しみたいという要求も同時に出て来ているんだと思います。何か、そういう機会を担っている私達って、とても存在感を感じるんですけれども!ご多分に漏れず、こちらの施設にも園児をお迎えし、利用者の皆さんと一緒に、一喜一憂、泣き笑い致しました!

演目:水口囃子、寿獅子、猿まわし、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191018194704j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191018194718j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20191018194735j:plain