伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

鉄平君も左うちわ?(夏の猿まわし&花こま公演)〔兵庫県養父市〕

「獅子舞で泣いて、猿まわしと車人形で笑顔になってくれて良かったです!」う~んなるほど、獅子舞が最後だと、泣きながら終わってしまい、一巻の終わりでしたね!なるほどそれは良かったです!でも、「獅子に、頭を噛んで貰いたい人!」と声を掛けた時、何人ものお友達が手を挙げて、自分から舞台に出て来てくれる姿が印象に残りました!さすがに、初めてでそんな勇気を持てる筈もありません。毎年の積み重ねが、子ども達の変化をつくり、こうやって実を結ぶというものです!毎回皆さんからプレゼントを頂くのですが、今年は『暑い夏を乗り切って下さい!』という優しい思いから、園特製「うちわ」を頂きました!お猿の鉄平君のプライベートルームを覗いた事はありませんが、きっと左うちわでゆっくりくつろいでいる事でしょう!

演目:水口囃子、寿獅子、そーらん節、猿まわし、車人形

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190703170329j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190703170353j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190703170408j:plain