伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

施設の責任者の方が、「実は、行き当たりばったりで、ここまできたのよ!計画性なんてなかったのよ!」、信じられません。一般の会社などでは、担当の社員は必死で考え抜き、失敗のないように、あくまでも見通しを立て、綿密に計画を立て、十分に練られた計画の元に、着実にもうけを増やそうとやっきです。ところが、こちらの職員の方はといえば、そんな事はどこ吹く風、明るく生き生きと働かれ、利用者の皆さんも本当に幸せそうです。形ではなく気持ちなのでしょうか?はたまた、責任者の方の人徳なのでしょうか?気持ちのままに、誠実に事を運ぶ大切さを考えさせられました。生きるってこんなに素敵な事なの?そう感じさせて頂いた素敵な施設でした!

演目:寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117154614j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117154627j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190117154931j:plain