伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

とある新年会から〔兵庫県神戸市〕

「獅子舞の人が来てくれてん?」「えっ!昨年は見えてたんやね!」「真横で見せてもらいました!」どうも目が不自由になられたようですが、音を聞けば昨年の映像が脳裏に蘇る筈です!エレベーターで会場に入るなり、「何処に行くん?」「今日は獅子舞の日やで!」「田舎に行くん?」皆さん色んな思いを抱えて公演会場に集まられた様です。演奏が始まるなり、今までの気持ちはすっかり忘れて、舞台に釘付け。目線はもちろん、心も体も懐かしい芸能の世界へ。獅子に頭を噛まれる頃には、涙が頬を伝い、日頃出さない表情で、体を動かせば手も動かす、もう大声を出しながら体一杯で感動を表現して下さり、私達を包み込んで下さいました!「是非!来年もお願いします!」「こちらこそ宜しくお願い致します!」

演目:水口囃子、寿獅子

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190112211407j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190112211418j:plain

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20190112211429j:plain