伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

搗き終えた後の笑顔が素敵だった子ども達!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20160121121806j:plain

ひとり親家庭の皆さんの交流会に行ってきました。
昨今、様々な事情で、
ひとり親となっている家庭があります。
二人親の家庭と比べ、
収入という面、
子育てという面などで、
きっと不安を抱えておられると思います。
そんな同じ思いを抱えておられる方々、
それを支援しようとされる方々が、
一堂に会し、
楽しいふれあいの場をつくり、
交流しましょうという会でした。
元園長先生の指導で、
手だけで毛糸の編み物ができる!
という講習会もあり、大盛り上がりでした。
最後に、参加した子ども達が、
一緒に餅を搗いてくれたのですが、
搗き終えた後の笑顔がとても素敵だったのが印象的でした。
今日の演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、もちつきばやし